【超端的紹介】天才を殺す凡人 ~天才・秀才・凡人~あなたの才能はどれに近い?その長所を活かせる「武器」とは

倫理学・道徳

こんにちわ、でぃらです!

今回ご紹介する本はこちらです。

内容紹介

あなたは凡人? 秀才? それとも天才?
公開瞬く間に30万pvを超えた人気ブログ
「凡人が、天才を殺すことがある理由。」が、
物語となって書籍化!

天才肌の女性創業者社長に惚れ込み、起業に加わって10年。会社は大きくなったが、
新事業は振るわない。「社長は終わった」などという声も聞こえてくる――。
そんな悩みを抱える広報担当の青野トオルは、謎の犬ケンと出会う。
関西弁と東北弁がまざった珍妙な言葉を使うケンは、トオルの疑問に当意即妙に答えていく。
人間の才能とは何か、なぜ人はすれ違ってしまうのか、
私たちは自分の中にどのように才能を見い出し、どうやって伸ばしていけばいいのか。
今最も注目されるビジネス作家が90分で読める物語にまとめた、超・問題作!

アンナは終わった?
ハチ公、語り出す
凡人が天才を殺す理由
天才、秀才、凡人の関係
多数決は「天才を殺すナイフ」
大企業でイノベーションが起きない理由
紛糾する経営会議
天才が会社を去るとき。アンナの覚悟
アンナとの出会い
アートとサイエンス、説明能力の違い
共感性は強いけれど危い
天才は見えないものが見える
広くて浅い反発vs.浅くて支持
共感を軸にした判断は「愚民政治」を招く
テクノロジー・アート・ミュージアム
ライバルは宇宙だ
人類の最大の敵は「飽き」
天才はすでに飽きている
配られたカードで戦え

世界の崩壊を防ぐ人たち
「最強の実行者」を巻き込む方法
異なる主語を持つ人たち
天才は物理で生き、秀才は法律で生きる
主語を変え、「最強の実行者」を巻き込む質問」
横田だったらどうする?
秀才が天才に抱く「憧れと嫉妬」
そもそも、サイエンスとは何か
科学の良さは失敗できること
社内の「サイレントキラー」を探せ
変更された会計基準
もう天才はいらない

共感の神=根回しおじさん
才能を「信じる力」
「自らの言葉」という最強の武器
他人の言葉をデトックスして、白状する
「僕らは」何をすべきなのか
武器とストッパー
それぞれの人の中に天才がいる
ケンとの別れ
事業売却
「お前がいたから今の自分がいる」
季節はめぐる

この本を読む3つのメリット

  • 自分や他人の「才能」が見極められるようになる
  • 自分でコントロールできないことを諦めることで人間関係の大部分の悩みが解消できる
  • 自分の「才能」を知ることで、自分の強みは何かを具体的に知ることができる

最も為になった一文

「…スヌーピー、君はなんで犬なんだい?ってな。スヌーピーくん、なんて答えたと思う?」

『なぜ犬かだって?仕方ないだろ、
人生は配られたカードで勝負するしかないのさ』ってな。こう答えたんや」

ー『 ステージ1 才能って何だろう/配られたカードで戦え 』より

本の悪いところ、あえて!挙げるとしたら

  • 物語式の内容で、冗談交じりの展開が人によっては合わないかも

夢をかなえるゾ〇を読んだ人なら、そのパクリじゃない…?と鼻につくかもしれないね。

それは差し置いて、物語展開で読みやすくて、内容も理解しやすく、多くの気づきが得られる良書だと思うよ。

関連書籍

全て同じ著者が書いた本です。「戦国ベンチャーズ」はAmazonでベストセラー入りしています。

いずれも評価の高い本ばかり、一度読んでみてはいかがでしょうか。

おわりに

いかがだったでしょうか。

もう読み終わった方の復習に、購入する本を検討している方の参考になれば幸いです。

それでは、良い読書ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました