【超端的紹介】夢をかなえるゾウ2 「漠然」とした悩みから、あなたを優しく解きほぐす。

倫理学・道徳

こんにちわ、でぃらです!

今回ご紹介する本はこちらです。

内容紹介

脱サラし、お笑い芸人になった西野勤。しかし才能がなく、8年間、売れることなくくすぶっている。そんな彼の元にガネーシャが降臨!「ワシとコンビ組もうや」。ガネーシャとお笑いコンビを組んだ西野は果たして夢をかなえることができるのか? 貧乏神の金無幸子も加わり、「お金」と「幸せ」の真の関係が理解できる、シリーズ第2弾、再単行本化。

1 図書館に行く

2 人の意見を聞いて、直す

3 締切りをつくる

4 つらい状況を笑い話にして人に話す

5 優先順位の一位を決める

6 やりたいことをやる

7 楽しみをあとに取っておく訓練をする

8 プレゼントをする

9 他の人が気づいていない長所をホメる

10 店員を喜ばせる

11 自分が困っているときに、困っている人を助ける

12 欲しいものを口に出す

13 日常生活の中に楽しみを見つける

14 つらいとき、自分と同じ境遇にいる人を想像する

この本を読む3つのメリット

  • 生きていく中で感じる、漠然とした「不安」を軽くすることができる
  • あらゆる悩みのタネを解決する糸口が見つけられる
  • 生活の中の「楽しみ」「幸せ」「喜び」に気づく機会が増やせる

最も為になった一文

「自分らは、たくさんの人を喜ばすことだけを『成功』て思てるみたいやけど、たった一人の人間をたくさん喜ばすんも『成功』なんやで。」

ー『 エピローグ 』より

本の悪いところ、あえて!挙げるとしたら

  • 物語部分が多く、(特に前作と比べると)蛇足な部分が多く感じるかも…

「物語部分を削れば半分のページで済む話だろ」…と思う人もいるんじゃないかな。私は面白い物語があってこその『夢をかなえるゾウ』だと思うんだけど…こればかりは「人による」ね。

関連書籍

この本の前編・続編です!

私は全て読みました。この本が合ったなら前編・続編も全て読むことをおすすめします!

おわりに

いかがだったでしょうか。

もう読み終わった方の復習に、購入する本を検討している方の参考になれば幸いです。

それでは、良い読書ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました