【超端的紹介】夢をかなえるゾウ4 「死」と向き合って、あなたの「今」を充実させる。

倫理学・道徳

こんにちわ、でぃらです!

今回ご紹介する本はこちらです。

内容紹介

家族を愛する会社員。
彼は夢は「このままの日常がずっと続くこと」。
しかし彼は余命3か月を宣告されてしまう。
残り3か月で家族のために一体何ができるのか。
さらに事態は思わぬ方向に展開し、衝撃のラストへ――
夢をかなえるゾウシリーズ史上、最高に笑って泣ける、自己啓発エンタメ小説、第4弾!

1 健康に良いことを始める

2 死後に必要な手続きを調べる

3 お金の問題がなかったらどんな仕事をしたいか夢想する

4 大きな夢に向かう小さな一歩今日踏み出す

5 人に会ってわだかまりをとく

6 「死ぬまでにやりたいことリスト」を作る

7 経験したことのないサービスを受ける

8 節約を楽しむ

9 思い切って仕事を休む

10 自分の体に感謝する

11 身近な人に感謝の言葉を伝える

12 周囲の期待と違う行動を取る

13 限界を感じたとき、もうひと踏ん張りする

14 両親の生い立ちを知る

15 かなえてきた夢を思い出す

16 他者の欠点を受け入れる姿勢を持つ

17 見る場所を変える

18 相手の背景を想像する

19 他人に完璧さを求めている自分に気づく

20 つながりを意識する時間を持つ

21 喜怒哀楽を表に出す

22 「人間が死に際に後悔する十のこと」

23 自分の死後、人に伝えたいメッセージを書く

この本を読む3つのメリット

  • 「死」に対して深く考えることができる
  • 「死」を意識することで、漠然と生きている現状を改めたいと考えられるようになる
  • 「人生の意味」を見出すための「道しるべ」が得られる

最も為になった一文

「死は、存在せえへん」

ー『 最後の課題 3 』より

本の悪いところ、あえて!挙げるとしたら

  • 今までの作品と比べて物語の内容が重く、若干生々しい場面がある

今までのシリーズを読んでいる方だったら、後半はいつもとは違うシリアスな展開でドキドキするかもしれないけど、変わらず笑える場面もちゃんとあるよ!

良く言うと、話に緩急があって、ストーリーにハラハラさせられながらストーリーにのめり込み、展開が気になって一気に読み進めちゃうかも…!

人にもよると思うけど、全シリーズの中でも一番のおススメだよ!

関連書籍

この本の前編です!

私は全て読みました。この本が合ったなら前編も全て読むことをおすすめします!

おわりに

いかがだったでしょうか。

もう読み終わった方の復習に、購入する本を検討している方の参考になれば幸いです。

それでは、良い読書ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました