【超端的紹介】シリコンバレー式超ライフハック 19年×1億円の価値がある、史上最強のライフハック術が大集合!

倫理学・道徳

こんにちわ、でぃらです!

今回ご紹介する本はこちらです。

内容紹介

著者はこれまで20年近くかけて、シリコンバレーの最新のラボからチベットの修道院まで、世界中のあらゆる場所に足を運んで、ライフハックを研究してきた。

また自身のポッドキャストを通しても、脳科学、生理学、臨床医学、東洋哲学、心理学といった分野の専門家の他、400人以上の研究者や成功者たちに、「最も重要な3つのことをあげてほしい」と聞いてきた。

本書は、そんな探求の果てにつかんだ答えを「脳」「休息」「快楽」「睡眠」「運動」「食事」「幸福」「人間関係」等の分野に体系化、1冊の「究極のライフハック集」にまとめたもの。

著者自身、「20年前にこの本に載っていることを知っていたら、どんなに人生が違っていただろう」という「人生を変えるライフハック」が次から次に詰まった本書、ぜひ一読を勧める。

第1章 自己ー「新しい自分」を脳にしみこませる

第2章 脳ー習慣とトレーニングで強化する

第3章 恐怖ー邪魔な原始的本能をリセットする

第4章 休息ー自分を「アップグレード」する時間をつくる

第5章 快楽ー意識の変容に至る究極の秘法

第6章 睡眠ー努力しなくてもできるライフハック

第7章 運動ー「間違いだらけの運動」をいますぐやめよ

第8章 食事ー身体が変わる「おばあちゃんの最強の教え」

第9章 テクノロジーーとうに「未来」は到来していた!

第10章 幸福ーお金で買えないなら、何で買える?

第11章 人間関係ー「だれとつながるか」で人生の多くが決まる

第12章 瞑想ー非常識思考の街の「新しい常識」

第13章 自然ー大人も「泥遊び」をすべき科学的理由

第14章 感謝ーこの章だけ読んでも効くほど強力なハック

この本を読む3つのメリット

  • 著者が19年、1億円かけたライフハック研究の内容をこれ1冊で知ることができる
  • 様々な偉業を成し遂げた人たちの知恵や経験にたくさん触れることができる
  • 信憑性のある幅広い知識をまんべんなく学ぶことができる

最も為になった一文

「幸福とは」

1.適度に時間をとって休むこと

2.日々新しい自分を感じること

3.目的と結びついた生き方をすること

4.内なる知恵を大切にすること

ー『 第6章  休息ー自分を「アップグレード」する時間をつくる/「死ぬほど働いた者が成功する」は迷信である 』より

本の悪いところ、あえて!挙げるとしたら

  • ライフハック法が多すぎて、どれから手をつけるべきか悩んでしまうかも…

贅沢な悩みだね…

ライフハック術がたくさんある中で、自分に合うものだけを厳選してもいいんじゃないかな。

時間を置いてまたこの本を読み返したら、何か新しい発見があるかもね。

関連書籍

全て同じ著者「デイヴ・アスプリー」さんが書いた本です。

本書を通して著者が気に入ったら、ぜひこちらの本も読んでみてください。

おわりに

いかがだったでしょうか。

もう読み終わった方の復習に、購入する本を検討している方の参考になれば幸いです。

それでは、良い読書ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました